2015年12月1日火曜日

内視鏡が導入されました!



久しぶりの更新になります。気づけばもう12月ですね。


このブログもだいぶ更新がたまっているので、今月は少し多めに更新できるかと思います。


本日は、タイトルにありますように、当院にも「内視鏡」が導入されました。


OLYMPUS CV-260


内視鏡は外径5.5㎜と非常に細く、超小型犬や猫にも使用できます。


小さな異物の除去や胃や腸の観察、胃や腸の組織検査が主な目的になります。


また、胃瘻チューブの設置や鼻腔の観察にも大きな力を発揮します。



OLYMPUS GIF-XP260N


異物の誤食は、これまで開腹し、胃の切開を行うことで異物の除去を行っていましたが、数日の入院が必要でした。
内視鏡なら日帰りで対応できるケースも増えてくるかと思います。
(内視鏡で摘出できない大きさの異物は無理ですが・・・)



内視鏡で観察した映像は、動画でも保存できるように改良しましたので、検査・治療後に飼い主さんと一緒にどういう状況だったか確認することができます。



動物も負担の少ない治療法を選んであげたいですね!

遊び疲れて寝る ハル君

井上動物病院 井上 快


0 件のコメント:

コメントを投稿