2017年7月21日金曜日

手術室の改装を行いました!無影灯の交換

今回は手術室の改装を行いました。


手術中に使う無影灯(むえいとう)を新しくしました。

無影灯 ミリオンライト HM-50


以前は4灯のものを使用していましたが、今回の改装を機に5灯にグレードアップしました。


無影灯は名前の通り、カゲが出ないよう様にいろいろな方向から手術部位を照らすための機械です。1灯違うだけですが、明るさがだいぶ変わります。



細かいところですが、人によってランプの色には好みがありそうです。ランプの色は以前と同様にしました。

昼白色よりも電球色に近い色になっています。目が疲れにくいように思います。長時間の手術になると目の疲れもあなどれません。


また、改装に伴い手術室をより使いやすくするため、配置を見直しました。スタッフが動きやすく、清掃しやすい環境を作っていきたいです。


これからも丁寧な手術を心がけていきたいです。


井上動物病院 井上 快


0 件のコメント:

コメントを投稿