2020年3月2日月曜日

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)とペットについて

昨年末より話題の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)とペットについて世界小動物獣医師会がコメントを発表いたしましたので翻訳版をご紹介いたします。
新型コロナウイルス
写真:国立感染症研究所HPより

興味のある方は以下よりPDFが読めますのでご覧になってください。



2月28日に香港で飼い犬から新型コロナウイルスが検出されたとニュースになりましたが、詳細はまだ判っていないようです。ウイルスの検出=感染ではありませんのでご注意ください。体に付着したウイルスを検出しただけの可能性もあります。明らかになり次第追記いたします。


テレビをつけると新型コロナウイルスのことばかりやっていて不安になりますよね。不正確な内容もあり不安をあおるような内容が多いように感じます。また、マスクやティッシュなどの紙製品が買い占められ、なかなか手に入らない状態のようです。近年の災害時にも同じことが起こりました。

情報を得るときは、手間はかかりますがデータの信頼のおけるところで確認することが良いかと思います。

神奈川県の最新情報(神奈川県HP):こちら
(発生状況はこちら

横浜市の最新情報(横浜市HP):こちら


新型コロナウイルスについて
感染研HP:こちら
厚労省HP:こちら


情報に振り回されないようにしましょう

井上動物病院 井上 快



0 件のコメント:

コメントを投稿